2011年11月1日火曜日

ケアンズ周辺5日間自然観察ツアー 2011年11月


大学で鳥類学を教えている教授とその家族をご案内。
こっちの鳥学会にあわせてきたようですが、
「学会は行かないんですか?」
「学生を出席させてるからいいの。」
とのこと。
ケアンズ周辺の主立った探鳥地を回ってきました。
教授以外は鳥以外の生き物が専門とのことで、目についたものを見ていく感じで。




 オナガテリカラスモドキ
 ちゃんとものが見えているのか不思議な目。 

何時別種になるか?!のオーストラリアトラツグミ、アサートン高原亜種。

おなじみゴルフ場のオオカンガルー。
このゴルフ場以外ではあまり見ませんね。

ライチョウバト

こういうところに隠れているのが好き。
Litoria rubella
ハナナガバンディクート
ワライカワセミが気に入らないオーストラリアマルハシ。

ひさびさにハイピパミーでヒクイドリを見ました。
この子は気が立っているようで、通りがかる人に威嚇を。
 駐車場の木にキノボリカンガルーもいました。


 ディンツリー川のバードウォッチングクルーズですが、有名なクリスのボートは、クリスが引退しました。今はマリーがやっています。マリーはうちのガイドでもあります。

ハシブトセンショムシクイ

Common Tree Snake

ルリミツユビカワセミ
ヒメミツユビカワセミ、スマトラサギ、タカサゴクロサギも。

アオマルバネウラナミシジミ

アカガネニシキシジミ
これは初めて見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿